工房の紹介

名古屋市西区児玉1-16-23 052-531-6989

北海道産本桂材  丸太を製材して自然乾燥させます。近年、丸太の産出量の激減で必要量の確保に苦労してます。

本榧卓上盤用材料 厚みは2寸強ですが、自然乾燥で2年以上寝かせます。1000面以上の在庫でじっくり乾燥させます。

本榧材 永年受け継がれた割れ止め処理を施し細かい湿度管理のもと大切に自然乾燥させます。厚み、木質、切旬等、一面一面差がありますが、5年から8年手をかけながら守します。


榧原盤から碁盤の大きさに正確に切断します。角度が1度変わっても1分ずれても製品の価値が大きく下がることもよくあります。0.1ミリ単位の正確な加工ができるのこぎりで慎重に切断します。



盤の裏にへそを彫ります。このへそを見ただけでも職人の技量、盤に対するこだわりが判ります。



天面、裏面、木端、木口すべて手鉋で仕上げます。



脚をのみでたたき出します。



脚を作るのみと小刀です。上刳り脚にはすべて使います。



目盛り作業です。目盛りも職人の技量が表れます。線の艶、キレ、滑らかさを見比べるのも興味深いです。最近は自称名人、パフォーマンスだけの名人色々います。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送